じよだより。

おもったことをだらだらと。

この世の中では人間がいちばん怖い。

夢って何だろうってほんと月に2回くらいは考える。

 

わたしは夢はほぼ毎晩見ます。

毎回結構悪夢寄り。

幸せ〜続きを見たい〜てなる夢は滅多にない。

 

夢診断とか…一時期気にしたこともあったけどあんまり参考にならなそう…というか気にしすぎたら眠れなくなりそうだから気にするのをやめた。

 

昨晩はひたすらストーカーから逃げる夢だった。

恐怖!ストーカー!ていうサスペンスな感じじゃなく、じわじわとメンタル削られるかんじの…「気にしすぎじゃない?」て言われればそれまで、みたいな嫌さ。

こういう夢ばっかみるの!

地味!なのになんかじわーっと嫌なの。

 

寝起きが「はっ!夢だった…はぁ…よかった…」とかじゃないんだよね。

「うわー…もー…なんか…しんど…」てなるの。結構引きずるの。

内容もしっかり覚えてるから。

 

たまに「いま起きてるこれが夢で、わたしが夢と思ってるものが現実なんじゃないか」ていう逆転説が浮かぶ。

それくらい鮮明に覚えてるし続き物だったりするし。

夢の中でちゃんと地図ができてるんだよね。

「あー、ここは(夢の中での)新宿ね」みたいな。ありえない街並みなのに夢の中だとしっかり順応しちゃう。

いま覚えてる限りだと新宿とか渋谷とか池袋とか、主要の土地は夢の中でもしっかりある(現実とは全く違うのにその場にいるとちゃんとここは○○だとわかる)

 

不思議…

 

夢について研究してる人と話したら面白そう。

もっとちゃんと気力と体力があれば夢のメカニズムについて研究したいとか思うんだろうな。

 

明晰夢とか…そういう類なのかな…

難しいことは全然わからないけど。

 

とりあえず、夢を楽しめるような睡眠生活を送れるようになりたい。

 

夢くらい気分良く過ごしたいよ。

 

 

( ´-` ).。oO(じよ。)