じよだより。

おもったことをだらだらと。

織姫と彦星。

七夕は祖母の命日。

 

忘れもしない。

ちょっと荷物を取りに帰った間に逝ってしまった。

大好きな大好きなおばあちゃん。

 

小さい頃から色んなことを教えてくれて、すごくキレる女でカッコイイ。でもそれをお首にも出さず穏やかで優しいひと。

この人敵に回したら怖いランキング毎年上位入賞って感じ。

 

 

ただ、膵臓癌だと分かって余命宣告された時、叔母や母がいなくて私と祖母が2人きりになった病室で、祖母は泣いていた。

そこでだけ。

祖母が弱ったとこを見せたのは。

 

あとはもう力強いというか…体はどんどん弱っていくのに、心はへこたれないというか…

最期まで生きるんだって気持ちが強かったんだろうな。

だって、最後に交わした握手、力強かったもん。

 

仏壇に可愛いお菓子をちょこんと、ね。

 

すぐ下げちゃうけど。

 

七夕は願いごとをする日じゃなく、祖母のことを深く思い出す日。

 

祖父母は天国で元気かな。

 

天国とか地獄とか、そういうのあんまり信じてないんだけど、わたしが大切に思ってる人は天国に行ってて欲しいなって思う。エゴ。

 

わたしはもうどこを彷徨うでも知らないよ。

 

 

 

 

( ´-` ).。oO(まなたろ)