じよだより。

おもったことをだらだらと。

呪い。

わたしには母からの呪いがあります。

それは強い強い。

 

「ママ、これ嫌いだからあなたも食べるんじゃないよ」

「ママ、これ好きな人いるなんて信じられない」

 

母親のこういう言動が多すぎて、わたしは33年間食べてこなかったものが多すぎた。

まだまだある。

 

そんな中、今日ひとつ?ふたつ?克服。

夫に「大丈夫だよ」て言われながら。

ここ最近体調というか精神的にすごくひどかったから怖かったけど、お高いかしこまったお店じゃないからよかった。

地元の居酒屋。

 

そこで。

 

「もつ煮込み」

「馬刺し」

 

を克服…というか、挑戦。

 

モツ煮は母が本当に毛嫌いしてて「こんなもん食べる人の気がしれない!」てガチで言い張るほど。

だから今まで食べる機会がなかったし、食べようとも思わなかった。

お酒飲まないから飲み屋にもあんま行かないしね。

ノンベェだったらモツ煮はもっと早く出会ってただろうな。

 

で、食べたわけですよ。

 

 

 

 

おいすぃーーーーーーーー!!!!!!!!

 

 

めっちゃおいしいいいいいいいい!!!!!!

 

モツは柔らかくてあったかくてはふはふ…

どんぶり一杯食べたい…

 

馬刺しはこんなかんじ。

(食べ途中で気づいて撮影。モツ煮は普通すぎて撮らなかった)

 

f:id:jiyo_chan:20210319202102j:plain

 

 

にくにくしい。

赤身っぽいって感じ。

こうなんか…おいしい(語彙力)

 

次は豚足食べたいなぁ。

(満腹で断念)

 

豚足は沖縄料理屋でのバイト時代に味見させてもらったことがあるんよ。

おいしかった。

沖縄料理屋でバイトしなかったら沖縄系のものは一切口にしてないです。

(母が苦手だと思う)

 

ゴーヤチャンプルーとかも自分で作れるからもうちょいあったかくなってゴーヤがたくさんスーパーに並ぶようになったらつくろっかな。

スパムともやしたっぷりで。

夫がスパムとかコンビーフとかシーチキンとか苦手なので、そっち系はわたし一人で楽しんでます。

 

最近チーズも克服したっぽいので、今日さけるチーズもかってみました。

カマンベールチーズのトロッとした6Pチーズが美味しいの。

大人になって味覚が変わるともいうけど…新しく食べられるものが増えるのはいいね。

 

あと、母からの呪いを夫が解くきっかけをくれるので、ありがたいです。

 

じぶんで断ち切らなきゃだけど、一人では戦えない。

ありがとう。

優しき男よ。

 

 

これからも呪いとは戦っていくんだけど、夫が「呪いだよ」て言ってくれるから「あー、これは呪いか」て気づけます。

 

次に新しく食べるものはなんだろうか。

夫がチーズ苦手だから、チーズ系に連れてってくれる人はゆるくさがします。

 

 

 

ちなみに、母親が「あの子こういう子だから付き合っちゃダメよ」の言葉もちゃんと信じてました。

(その子が嫌いとかじゃなく「母がダメというから」という理由で関わらなかった)

 

育児してる人、マジ気をつけなね。

呪いはきちんとかかるから。

 

 

(´ω`).。oO(じよ。)