じよだより。

おもったことをだらだらと。

検査結果

お久しぶりのスマホからの投稿。

どうしてもこの今の感情を記事にしておきたかった。

 

今、とあるファミレスにいます。

コーヒーと水を飲んでます。

 

心は落ち着いてないです。

少しバクバクしてます。

パスタを食べて満腹です。少し気持ち悪いくらい。

 

実は先程、検査結果を聞いてきました。

先日受けた心理検査の結果。

WAIS-Ⅲ、ロールシャッハ、バウムテスト、SCTの4種を受けました。

その結果。

 

まずWAIS-Ⅲの結果は…IQがあまりよろしくなかったです。

グレーゾーンていうくらいの値でした。

発達障害と分類されるほどではない、でも平均より下だったり知的障害の境界線の値もある。

 

得意な面と苦手な面とが差があるからその差で上手くいかなかったり…ていうのが今までバイトとかで苦労してた原因だったのか、と目からウロコでした。

言語理解がある程度(平均くらい)できるけど、作動記憶と処理速度が低くて…こりゃ上手くいかないわって感じ。

 

あと語彙力や表現力はあるけど、抽象的な思考力が苦手らしい。あと相手の言葉の裏を読むとか客観的思考とかが苦手らしい。

 

パターン化した作業は得意。

変化が苦手。応用力もあまりなく具体的な手順の説明がないとパニックになりがち。

 

見たものを素早く記憶するのは得意。

ただ、集中力の持続力がない。しっかり見聞きするのが苦手なので聞き漏らしや見落としがある場合も。

 

素早く正確性を求められる作業が苦手なのでマイペースにできる作業が向いている。

 

人間関係に敏感で自意識過剰、社会や人々に対する警戒心が強く恐怖心も感じやすい。常に戦いモードで緊張感を感じている。

 

安心感を感じられずにいます。誰かといても虚しさや寂しさを感じていたり頼りたいのにどうしたらいいか分からず人との距離感も掴めない。近づきすぎたり自分の世界に引きこもったりします。

 

他人にも自分にも振り回されやすく、疲れてしまうようです。また周りの影響を受けやすく、ちょっとしたきっかけで落ち込んだり無敵になったりします。感情が不安定です。

 

感情が不安定になると物事を客観的に見られなくなります。

自分の経験や願望にこと寄せて物事を見たいように見てしまいます。また強い刺激を求めてしまうようです。

 

家族のしがらみに苦しさを感じてしまってます。物事を自分で決定・選択していくことに慣れておらず、受け身になりやすいです。

 

自分自身の身の回りの事や家庭での生活を安定させることが良いと思われます。

 

 

 

以上。

言われたことっていうか…

成績表みたいな感じの紙で渡されたこと。

 

先生、検査したら一人一人にこういうの書かなきゃならないの大変だなぁ…お疲れ様です。

 

 

とりあえず…

わたしが今まで「なんでこんなのができないの!?」て思ってたのは、発達障害に近いくらいの気質だからってことで。

そういうことにしちゃっていいよね…?

だめかな…?だめか…

でもそういう体にしないとしんどいんだよ。

 

検査結果のあと、主治医と診察で話したら「いいと思いますよ」て言ってくれた。

「そこら辺で悩んで余計に病気が酷くなっちゃう人がいるんですよ」て言われた。

 

結果が出ちゃったものは仕方ないし、こういう気質は変わらないから、もうそういうもんだと思って受け入れるしかないんだよ。

 

夫に話したら「まじか。そういう風には感じないけどね」て言われた。

夫よ、それはそれでどうかとおもうけど。

 

 

親にどう説明しよう…て思ってる自分もいる…

 

説明しなくてもいいんだけどさ。

別に。

 

うーん…

 

 

自分の最終的な目標は仕事をすることなんだけど。

 

まぁ、無茶して3日で辞めるっていうやべーことばっかやってるから、そういうことやるならしっかり治してからしっかりしたとこでやろうかと思うよ。

 

 

ようやくスタートラインに立てたよ。

 

これから本格的なカウンセリング治療。

話していく方向性も一応ざっくり決めた。

 

 

いい病院見つけたなぁ、ほんと。

 

よかよか。

 

 

なんかわからないけど…

 

 

涙が止まらんよ。

なんでだろうか。

安心じゃないし、ショックじゃないし…

なんだろ…

 

疲れたな。

 

肩の荷がちょっとだけおりたかな…

 

 

うーん…

不正出血がちょっとでも治まるといいな。笑

 

 

 

はぁ。

 

でっかいタオルもってきてよかった。

 

もうちょっと泣かせてください。

声出さないから。

 

 

(´ω`).。oO(じよ)