じよだより。

おもったことをだらだらと。

検査①

今日、検査を受けました。

緊張しながら「おなかもぞもぞすんな」て思ってたら、出血が…

朝から薬局ダッシュ!!!!

わああああ!!!

 

どんなコーヒーより目が覚めた。

 

 

病院ついてお手洗いでがさがさやってたらよばれてたらしくて「準備できたらどうぞ〜」って。

ひぇ。

 

診察室入ると何回か対面したことのあるカウンセラーが。

めっちゃ穏やかな笑顔。

 

「まずお話しすることがありまして…」

 

と、「いいニュースと悪いニュースがある」みたいな言い方で切り出した。

「検査は全部で4つ。1つは先日やったもの。2つ目は今日やるもの。3つ目は今日宿題で出します。4つ目が来週の同じ時間に枠とってやります」

 

は?

 

今日やるやつで終わると思ったら来週も?

 

しかも、来週も結構しんどいやつみたいです。

「今日のもしんどいですよ」ていわれた。こわかった。

 

どんな検査かすら名前もわからなかったけど、WAISていう種類の検査だったみたいです。

発達障害とかの指数を調べる検査ね。

 

あんまり検査内容の詳細を書いちゃダメだと思うのですが…

感想を…

 

 

「今後、バラエティ番組でおバカタレントを笑えん」

 

まじ、単語が出てこないとか読めないよか説明できないとか…そういうので目の前の心理士一人の前でもあんなに焦ったしこわかったし恥ずかしかったから、それをテレビで商売にしてる人を尊敬でしかみられない(謎)

 

「わからない」てギブアップしないで脳みそをギリギリまでフル回転させて…もう疲れました。

10時に始まり、13時過ぎに終わりました。

来週のテストももしかしたら同じくらいかかるかもって。

ひぁ…

 

あと、宿題が出てます。

一気にやらなきゃならないやつなんで、詳細はやるときに読みます。

穴埋めで話をつくるっていうものらしいです。

ボールペンしか使えない。消せない。直せない。

一気に全部の設問をやれって。

 

はぁ。疲れんね。

 

来週はどういうものをやるんだろうか。

 

また緊張すんなー…

 

はぁ。おつかれ、じぶん。

 

 

へろへろになりながら帰宅して、京樽中巻き飲み込んだ後に気絶したかのように寝ちゃってた。

はぁ。

 

 

母親に「こんな歳になって知能テストする意味あるの?あなた30過ぎよ?」っていうご指摘をうけ、言いたいことをグッとこらえた。

ううう。

 

ちなみに母親は10年くらい前に大学の心理学部で勉強してたんですよ。

……ね。

 

 

とりあえず「検査をすれば自分の得意不得意がわかるから生き方とか選択の仕方がしやすくなるよ」て主治医に言われたんだけど…

全部へたくそ!全部苦手だわ1

全部無理!あー!!!!

でも特に数字と目の前にものを再現するものが苦手だなって思った。

だから模写も苦手。

どうしても脳内で省略しようとするんだよね。

 

絵を描くのは好きだけど、そこだけは本当に苦手。

少しずつでも訓練できたらいいな。

 

 

経験を大事にしたい。

だから、こういう感情を記録に残す。

 

また来週の検査後や、宿題やったあとも感想述べるかも。

 

1つ目のテストは「実のなる木を描いてください」て言われて描いた。

今日解説を求められたので解説した。

そういやこんなん描いたなって思った。

 

 

自分を知るのはこわい。

でも知りたい。

 

この両極端の感情で揺さぶられてる。

 

とりあえず「ご褒美はスタバかな〜?」とか…そんなんなめてた。

この検査のご褒美は、エナジードリンクウィダーインゼリーだわ。

 

 

(´ω`).。oO(じよ。)