じよだより。

おもったことをだらだらと。

おばぁちゃん子、じよ。

近所の古びた喫茶店、ずっと気になってた(それこそ幼少期から)

今日、はいってみた。

 

細くて小さくて穏やかそうなおばあさんが一人でやってるっぽい。

店内は思ったより広いけど、ひとりで切り盛りできるくらいの広さ。

 

とりあえず、モーニングを頼んだ。

朝ごはん食べてなかったし。

 

トースト+目玉焼き+コーヒーか紅茶ってことでコーヒーの方を。

 

 

そしたらでてきたのがこちら。

 

f:id:jiyo_chan:20210223213930j:plain

 

「お味噌汁口に合うかしら〜?」って。

あと「目玉焼きはなにかける?」ってお醤油をたのんだらかけてくれた。

あと「これ私が作った夏みかんのジャムなんだけど…」って添えてくれた。

 

もうね…失礼かもしれないけど…

 

おばぁちゃん家きた気分!!!!!!

 

うちのおばぁちゃんて朝はトーストに味噌汁だったのよ。

至れり尽くせりな感じもおばぁちゃん的で…というか見た目もおばぁちゃんに似てた。

 

あ、今住んでる家の方のおばぁちゃんです。

母方の祖母。

 

 

これは音楽聴きながらはダメだーって思って、ヘッドホン外して自然の音を聞きながら食べた。

常連さんがコーヒー一杯飲んで…または朝ごはん食べて「じゃあねー」って帰って行くお店。

みんなの溜まり場ってより、みんなの生活の一部って感じ。

 

常連さんで派閥とかなにかあるわけじゃなさそうでよかった。

 

「40年くらいやってんのよ、この店」

て言ってた。

 

食後のコーヒーは食べ終わってちょうどいいタイミングで運ばれてきた。

ちゃんと客の食べるペース見てんだなぁ。

 

f:id:jiyo_chan:20210223215322j:plain

 

コーヒーにはお菓子がついてた。

甘納豆ふた袋と焼き菓子。

 

最高かよおおおおお!!!!!!

 

ほんとおばぁちゃん家!!!!!!

 

もそもそ食べておいしく飲みました。

 

ちなみにブレンドめちゃくちゃ美味しかった。

お味噌汁もジャムもハマった。

 

おいしかったー。

 

 

時間が止まったような…

「永遠にこの空間にいられたらいいのに」

て思った。

 

お客さんがわたしだけになっておかみさんが別のテーブルで雑務をやってるのみたら、ほんとおばぁちゃん家でごろごろお茶飲んでる気持ちになった。

すんごい懐かしい。

 

おばぁちゃんが亡くなったのが約10年前。

 

もうそんなに経つか…

 

 

はぁ。

おじいちゃんとおばぁちゃんに会いたくなった。

一緒に住んでるのにね。

もっといっぱい話したかった。

もっといろんなこと聞いてたかった。

もっといっぱい、いっぱい…なんかしんみり。

 

 

でも、この店はリピート確定。

 

タバコ吸えないけど、まぁそれはそれでいいかな。

こんどは本持ってゆっくり過ごそう。

 

 

あー、いい店にであえると嬉しいね。

 

 

 

(´ω`).。oO(じよ。)