じよだより。

おもったことをだらだらと。

【ネタバレあり】LILIUMーリリウム 少女純潔歌劇ー【舞台感想】

はーーーーい。

 

こっちはネタバレありバージョンです。

 

お間違えなく。

 

ネタバレも先に読みたいよって人はこのままどうぞ。

 

 

 

 

 

__________________________

 

 

 

 

 

 

__________________________

 

 

 

 

 

 

まずね、あて書きした部分はおおいにあるだろなとは思うけど、キャスティングがバッチリすぎる。

 

なに、この「これはあの子がやれば…」感の一切ない感じ。

こりゃ今まで再演されんわ。

納得。

 

観る前は気軽に「BEYOOOOONDSが再演やりゃいいのになー」とか思ってたけど、やるとしても脚本の書き直しが多そう…大変だわ。

でもBEYOOOOONDSでやるなら観にいく。

 

 

 

ざっとあらすじ。

 

吸血種の女の子たちのサナトリウム

そこで暮らす女の子たちは退屈と言いつつも騒がしく楽しく日々を過ごしていた。

でも、一人の女の子の存在によって少しずつサナトリウム内の空気が変わっていく…

 

いじめられがちな混血種もいるってとこも、もうツボよね。

 

誰が何を握ってて、誰がどこまで知ってるのかってのも伏線回収うまいなぁって思った。

 

 

こっからは各役についての感想。

 

竜胆…キャストはモーニング娘。のリーダー、譜久村聖ちゃん。

もーね、お姉さん役がお似合い。みんなをまとめ、主人への忠誠心に溢れ、紫蘭と対になる感じ。竜胆が静、紫蘭が動てかんじ。

 

リリー…キャストはモーニング娘。鞘師里保ちゃん(卒業済)

はー!この子はもう!歌やダンスだけじゃないのか!演技もか!もう、この舞台の看板背負う勢いがすごい。切ない演技から力強い演技まで…すごい。ラストが鳥肌もんだった。

 

ローズ…キャストはモーニング娘。鈴木香音ちゃん(卒業済)

賑やかしのなかではお姉さんてかツッコミ系かと思ったら、ノリノリ。ローズの笑顔は癒しだね。カトレアとナターシャむの3人のシーンはもちろん、チェリー含めた4人の重要シーンはとても好き。

 

チェリー…キャストはモーニング娘。石田亜佑美ちゃん。

常時ツッコミ役。アクション担当。さすがだーいし。キレッキレでかっこいいのに、キャメリアとのシーンでちょっときゅんきゅんした。マーガレットとの掛け合いは最高。

 

マーガレット…キャストはモーニング娘。佐藤優樹ちゃん。

もう、ブリブリのプリンセス役が最強すぎる。ひれ伏すわ。頭が高い!て叱られたい。笑

ファルスとの掛け合いが思春期の女の子って感じでめっちゃかわいい。最近のまーちゃんでは見られないような雰囲気。

 

ファルス…キャストはモーニング娘。工藤遥ちゃん(卒業済)

男役です。もう…終始イケメンすぎた。こんなにすごい演技できるんだって驚きと、こりゃみんなどぅーにガチ恋するわな、と。孤独感や悲壮感の演技がもう…ツボすぎた。ほんとこれは泣いちゃう。かっこいい…

 

シルベチカ…キャストはモーニング娘。小田さくらちゃん。

すっごく重要な役どころを演じきったのすごいなって思う。登場シーンは絶対重要だから、プレッシャーすごかっただろうに…めっちゃ可憐で可愛くて意思が強くて…愛しい。

 

スノウ…キャストはスマイレージ和田彩花ちゃん(卒業済)

わだちょの儚さ…はんぱない。あの人を寄せ付けない空気感出すのうますぎ。後半リリーへの真の友情を見せた瞬間が涙腺崩壊。最後は…あああああ!!!!!

 

紫蘭…キャストはスマイレージ福田花音ちゃん(卒業済)

強気なお姉様感がいいね。ぴったり。もっとわがままさ全開かと思ったら主人への忠誠心の強さゆえのみんなへの接し方だったとは…竜胆と紫蘭の授業はとても勉強になったよ。

 

キャメリア…キャストはスマイレージ中西香菜ちゃん(卒業済)

男役。もおおおおおおおね!!!!わたしがガチ恋しそうになった子がこの子です。滑舌に若干の危うさはあるものの、爽やかな男の子役がぴったり。シルベチカへの想いが…ここ泣いちゃう。ほんと…かななんにガチ恋しそうになるってのがびっくり!(かななん自身は普段は賑やかし担当な癒し系お姉さんなので)

あと、歌!めっちゃうまい!あのかななんが…ていう、成長の歴史を過去に見たから余計にね。かっこいいよ。

 

カトレア…キャストはスマイレージ竹内朱莉ちゃん(現アンジュルムリーダー)

賑やかしといえば!なタケちゃん。ほんと高音ボイスがよく通る。高音なのに変にキンキンしてなくてセリフも聞き取りやすいね。かわいいよ。おばけ一緒に探したい。相撲とりたい。

 

ナターシャム…キャストはスマイレージ勝田里奈ちゃん(卒業済)

某マツコさんの言葉を借りるけど…「勝田がいてよかった!」ほんとそうおもう。

いい感じにゆるくて、賑やかしの3人の中で緩急ができてすごくよかった。

 

マリーゴールド…キャストはスマイレージ田村芽実ちゃん(卒業済)

唯一の混血種。

もー!!!めいめいすごい!さすが今もミュージカル女優続けてるだけある。元々がミュージカル調な歌い方とか言葉の発し方があるから、今回はもう田村節全開!てかんじ。

リリーへの執着が最高。ヤンデレ感?がいい。

マリーゴールドは単体の作品もあるのかな?たしか。そっちも観る。

 

ジャスミン…キャストはハロプロ研修生田辺奈菜美ちゃん。

研修生3人はマーガレット親衛隊な役どころなんだけど、とてもかわいい。マーガレットには絶対服従なとこいいね。

 

クレマチス…キャストはハロプロ研究生で現モーニング娘。加賀楓ちゃん。

加賀ちゃん、髪長いとこんな感じなのか…てびっくりした。今はモーニング娘。の中でもイケメン担当みたいなとこあるから。親衛隊の中では美しいジャンル。

 

ミモザ…キャストはハロプロ研究生で現アンジュルム佐々木莉佳子ちゃん。

りかこおおおおお!!!!わたしの現在の推しの一人です。

研究生時代とスマ3期加入当時はかわいいキャラだったんだよねー。かわいいー!今はゴリゴリにイケメンなささき様だけど。キュートなりかこまじかわいい。

 

 

 

以上!

 

 

もうね、最後リリーの絶望顔がよかったです。

 

こうして永遠の繭期は形を変えて続いていくのかな…とどきどき。

思春期を繭期って表現するのすごくいい。

わたしは永遠の繭期だわ…(単に厨二病こじらせ)

 

 

他作品もチェックしよーっと!!!

 

 

とりあえず、田村・鞘師・和田の3人の歌唱シーンはぶわああ!て鳥肌立った。

バチバチに実力で殴り合ってて、スキルの戦闘民族すきだから至福でした。

 

悲しいお話だけど、いろんな感情が芽生えました。

 

とにかく、この子たちみんなだいすき。

 

 

友達に観てもらってはやく語り合いたい…

 

 

ちなみにシルベチカの「わたしを忘れないで」のセリフで地震きました。

まるで10年前を忘れるな、と言われた気持ち…複雑。

 

 

 

 

(´ω`).。oO(じよ。)