じよだより。

おもったことをだらだらと。

わたしの青春のひとかけら。

中古屋からの荷物が届きました。

 

チン☆パラのアルバム

INSPiのアルバム

RAGFAIR、INSPi、チン☆パラの合同アルバム

 

 

もうね…わたしの青春ですよ。

一時期どっぷり好きでした。

 

3組共、アカペラグループです。

ハモネプっていう番組出身グループ。

 

RAGFAIRは現在は活動中止してますが、紅白出たりうたばんによく出たり…比較的メジャーな路線のグループ。首にファー巻いてサングラスかけていた土屋礼央さんの見た目はなんとなく覚えてる人も多いと思う。

 

INSPiは自然とかをテーマにしたような…なんか透明感のあるグループで、今も活動中です。あの日立グループのCMの「この木なんの木」はここ10年くらいINSPiが担当してます。

NHK教育(現Eテレ)での教育番組の主題歌も担当してました。

 

チン☆パラは随分前に解散してしまいましたが、ロック調だったりラップを得意とするグループでベースが特に本物かってくらいのリズム感で強いグループでした。バチバチに尖っててかっこよかったです。

 

3グループとも同じくらい好きでした。

それぞれの色が強かったから選べなかった。

 

で、RAGFAIRはAppleMusicでも昔からのアルバムやらシングルを配信してるんだけど、ほか2組は配信してないんよ…

INSPiはメンバーが変わったこともあって前メンバーが参加したアルバムは配信されてない気がする。

塚田さんていうベースの方がめちゃくちゃ好きだった…ほんとにかっこよくて…辞めてしまったのが残念すぎる。その後入ってきた吉田さんがめちゃくちゃ個性強くてスキル高くてびっくりした記憶。

チン☆パラはそもそも解散が早かったってのもあって、ないです。

 

だから中古屋で買いました。

中古屋、ありがたや。

 

いま聴きながらブログ書いてるんだけど、もう懐かしすぎて中高時代を思い出す。

ひたすら聴いてたな…と。

アルバムほしくてお小遣い何ヶ月も貯めたなぁ…と。

ほんと、ハモリがキレイなんです。

 

まだ幼い頃はリードボーカルが最強!みたいなとこあって、コーラスって地味だし…とか思ってたのよ。

中高での合唱祭でリードパートじゃなくてハモリパートをやることになって…最初は「ちぇっ…」て思ってた。

でも練習重ねて他パートとあわせてみたとき…ゾワっと鳥肌立った。

めちゃくちゃ気持ちいい!

えっ、合唱ってめちゃくちゃ気持ちいいな。

ハモリがキレイに決まるとこんな気持ちいいんだ!て思って、それからコーラスが好きになった。

あと音楽をもっともっと聴き込むようになったらベースのありがたみを痛感するようになった。アカペラでもバンドでもベースのリズム感ほんとだいじ。

 

上記の3グループ(公式ファンクラブはハモニカて名前だった気がする)は洋楽邦楽問わずにカバーも沢山やっていた。

おかげで懐メロとか60年代頃のアメリカンポップスとか好きになったりした。

オールディーズはRAGFAIRが自分たちの番組で沢山歌ってたのよ。

おかげでハモニカ好きから懐メロやオールディーズ好きに流れて行った。

 

好きなアーティストが歌っていたから、て理由で原曲好きになるパターンがわたしはとても多いです。

 

最近で言うと、鈴木雅之さんの「夢で逢えたら」。紅白でも歌われたらしいですね。

大瀧詠一さんの曲って知らなくて、それを知って大瀧詠一さんバージョン聴いて大ハマり。

これは原曲てよりセルフカバーになるのかな。

 

中高時代ではあまり理解できてなかった歌詞も、この歳になるとわかってきたりするのも面白い。

 

あと、この曲当時はそんなに聴いてなかったけど改めて聴くとめっちゃいい曲!てなったり。

3グループとも、ほぼ全メンバーが曲作れたからアルバムだと個性の出し合いでバチバチしてて面白かったり。

曲聴くだけで「あ、これはこの人が作った曲だろな」とかわかるのもたのしい。

長年聴き込んだだけあるね。

 

 

ただ、こういう解散したり事情があってもう歌われたり世間に出なくなる名曲があるのは悲しいね。

カラオケにもない曲多いし。

 

でも「誰か有名な人が宣伝したりカバーしたりしてバズれ!」て思わない不思議。笑

 

「忘れなければ生き続ける」

 

と思って、いつまでも聴き続けてしみじみと気持ちを噛み締めたいと思う。

 

活動を続けてる方々は今後も応援します。

土屋礼央さんはTBSラジオのたまむすびレギュラーだからたまにメール送ってます。

カンニング竹山さんの日しかメール読まれたことないけど。

土屋礼央さんのオールナイトニッポンも聴いてたから、またラジオで礼央さんのしゃぺりが聴けるのが嬉しかった。

たまにしか聴けてないけどね。

 

INSPiは今もCD出したりライブやったりしてるみたい。RAGFAIRとINSPiの一部メンバーでまた違うグループ作って、そっちでも活動やってるみたいだし。

奥村さんの病気でめちゃくちゃ心配したけど、今は鼻も再建され音楽以外のお仕事も精力的にやってるみたいでよかった。

 

チン☆パラの方々…また集まって歌って欲しい…

ニコニコ動画でハモネプ出演時の動画を観てふおおおおおお。てたまに鳥肌立ててます。

 

 

 

わたしの青春!てものはまだまだ他にもあるけど、とりあえずCDが届いて嬉しくてブログ書いちゃった。

 

 

 

 

わたしの中ではChooChooTRAINはEXILEじゃなくてチン☆パラです。

 

チン☆パラの学さんが好きすぎてサンバイザー買った過去…(つけてたんよ)

 

RAGFAIRのコスしたすぎて紳士用スーツ買おうともした過去があり。あとファーも…

 

INSPiのVA LI HA LI HAてアルバムの影響でエスニック系ファッションにハマりました。

 

こわい。

好きが過ぎると形から入ろうとするのこわい。

 

 

 

 

(´ω`).。oO(じよ。)